「話題.com」 簡単で美味 「ダシ目玉焼き」

10/17 18:19
「おいしさ想像以上」、「ありそうでなかった目玉焼き」、「初の調理法、発想に脱帽」などと、ネットで驚きの声続出の目玉焼きです。

街で、「朝食を作るうえで大切なこと」について尋ねると、「スピーディーさが大事です」、「手軽さ。パパッと食べて、パパッと栄養とれて」などの声が聞かれた。

大手料理サイト「クックパッド」の検索キーワードランキングを見てみると、10月10日のランキングで目立ったのは、秋らしい「栗」というキーワードだったが、29位に突如浮上したのが、「ダシ目玉焼き」。

「だし巻き卵」ではなく、「ダシ目玉焼き」。

サイトを見てみると、一見、普通の目玉焼きのようにも見えるが、いったい、どんな料理なのか。
そして、だしをどう使うのか。

その秘密を聞いた。

クックパッド広報部・菊地 紗矢香さんは、「クックパッドのユーザーさんが、2016年8月に投稿されたレシピです。朝、時間がとれない方とか、お子さんの世話をしながら作られる方などが、簡単で作りやすいのではないか」などと語った。

そんな気になるダシ目玉焼き作りに、海老原優香アナウンサーが挑戦。

材料は、卵1個、刻みネギ、塩コショウ、そして、だし汁。

卵を弱火で焼いて、塩コショウ、そこに刻んだネギをたっぷりかけて、彩りをプラス。

ここで登場するのが、だし。
少しずつ入れるのがポイントだという。

上から、だし汁をかける。

この日は、うま味調味料を使っただし。

盛り付けてから、また、だし汁をかければ完成。
もちろん、白だしなどを使うのも良し。

普段の目玉焼きが、格段においしくなりそう。

卵プラスだしの王道「だし巻き卵」と、調理時間を比べてみた。

ダシ巻き卵の完成までにかかった時間は、13分40秒。

対する、ダシ目玉焼きはというと、わずか4分55秒で完成。

海老原優香アナウンサー
「簡単に作れたのに、しっかりとだしの味が効いています。食感は目玉焼きなんですが、味は完全にだし巻き卵です」

クックパッドユーザーからも、「娘も大絶賛、リピ確定」や、「一口食べて、うまいねと。主人もご満悦」など、絶賛する声が続々。

今、話題のだし目玉焼きは、ほかにも。

ご飯にのせて、丼にしたり、トーストにしたりするなど、アレンジレシピも楽しめそう。

公式Facebook 番組からのメッセージ

FNN
FNNプライムニュースデイズ
FNNプライムニュースイブニング