「安田純平さんが解放」の情報 菅長官が緊急会見で発表

10/23 23:51
菅官房長官は、23日午後11時から緊急の記者会見を行い、シリアで武装勢力に拘束されていたフリージャーナリストの安田純平さんとみられる男性が解放されたと発表した。

菅官房長官は、「本日日本時間午後7時40分ごろ、3年前にシリアで拘束された安田純平氏が、早ければ本日中に解放されるという情報がカタール国からもたらされた。その後、日本時間午後9時ごろ、カタール国からの連絡として、安田純平氏が解放され、トルコ当局のアンタキヤの入管施設にいるとの情報がもたらされている。現在、トルコ当局等を通じて、人定関係を確認中であるが、諸般の情報を統合すれば安田純平氏本人である可能性が高いものと考えられ、その旨を安田氏のご夫人にも伝えた。なお人定関係の確認には、一定の時間を要する見込みである」と述べた。

日本政府は、解放された男性は安田純平さん本人にほぼ間違いないとみて、現在、トルコの大使館の職員が接触を試みているという。
政府関係者は、身代金は支払っていないと述べている。

安田純平さんは、内戦状態のシリアに、2015年6月にトルコ経由で入国後、行方不明となり、その後、銃を構えた武装勢力とみられるグループに、安田さんとみられる男性が拘束されている映像などが公開されていた。

公式Facebook 番組からのメッセージ

FNN
FNNプライムニュースデイズ
FNNプライムニュースイブニング