安田純平さん「本人確認」続く 大使館職員現地入り

10/24 17:26
日本時間24日午後4時50分現在、大使館員によって、安田純平さんの本人確認が進められているトルコから、立石修記者がお伝えします。

安田さんとみられる男性が保護されたシリア国境近くの町、アンタキヤ。
24日午後4時50分現在も、男性は姿を見せておらず、まだ確認作業が続いているもよう。

外務省は、男性の身元確認のため、24日未明の便でアンカラから大使館職員をアンタキヤに派遣した。

大使館職員は、日本時間の午後2時前から、アンタキヤ市内の移動を開始し、宿泊先近くの入国管理局の関連施設を訪れ、何か書類のようなものを受け取ったあと、また別の施設に移動し、中に50分ほど滞在した。

安田さんとみられる男性とともに出てくるかと思われたが、男性は結局、施設の外には出てこなかった。

大使館職員はその後、市内のガソリンスタンドで十数分待機したあと、午後4時50分現在、再び移動を始め、朝、最初に訪れた入国管理局の関連施設に再び入っている。

現在のところ、保護された男性の健康状態や安田さん本人と確認したのかなどの質問には、一切答えていない。

公式Facebook 番組からのメッセージ

FNN
FNNプライムニュースデイズ
FNNプライムニュースイブニング