行列のできるフェロモン女子 南国・沖縄のビーチで発見!

11/01 11:49
ここは、沖縄・金武町(きんちょう)のビーチ。
10月に入り、ぐっと秋めいてきましたが、沖縄はまだまだ、汗ばむ陽気が続いているそう。
そんな沖縄の美しいビーチで撮影された映像が、FNNビデオPostに届きました!

1列になって歩いていたのは、オカヤドカリと思われる3匹。
なんて仲がいいのでしょうか、先頭の1匹が右へ左へ、ウロウロと進む後ろを、2匹が列を乱すことなく続きます。

動画を撮影していた投稿者も「散歩中に、偶然見つけました。ヤドカリのかわいい姿にくぎ付けになりました」と、メロメロになっていましたが...心奪われていたのは投稿者だけではなかったのです!

この行動について、ヤドカリ類を専門に研究している京都大学の朝倉彰教授にお話を聞いてみました。

この映像だけでは十分な根拠がないので確定できませんが...少なくとも次の3つの可能性が考えられます。

1つ目は、もともと群れる性質があるので、群れている最中に偶然1列になった。
2つ目は、お互いに空いた貝殻を探している、あるいは相手の貝殻を奪おうとして追従している。
そして、3つ目は、オスがメスを追っている可能性があります。
オカヤドカリの外見は、オス・メスが同じなので、成熟メスが出す、空気媒介性の性フェロモンに引き寄せられて、追従しているようにも見えますね。
ただし、そのような場合には、もう少し攻撃的に追う場合が多いです。

2匹のオスから同時に追いかけられる...? すごいモテモテぶりですね!
投稿者によると、この後、3匹は2対1に分かれ、別々の道を進んでいったそうです。

公式Facebook 番組からのメッセージ

FNN
FNNプライムニュースデイズ
FNNプライムニュースイブニング